めぐみの家

建材を吟味した身体にやさしい自然な家(2世帯住宅)

一生に一度かあるいは二度の新築・・・。
ご自身の身体で「見て」「触って」「感じて」みませんか? め組の家は、モデルハウスとして実際にご覧頂けます。
来て、見て、さわって、楽しんでください。
※完全予約制(お電話、メールにてご連絡お承りいたしております。)

建築概要

物件 川崎市 A邸(2001年)
工法 木造在来工法 2階建て、地下RC
延床 48.5㎡、地下70.0㎡
屋根 洋瓦
外壁 塗装ジョリパット仕上げ
デザイン ジェラート
サッシ 木窓
LOW-E複層ガラス

高低差のある角地に対して、門から玄関までをスロープによって、段差解消し、完全なバリアフリー実現の設計。更に、地下を作り、倉庫と駐車場を確保。将来地下より地上2階まで、ホームエレベーターがつけられる予定です。
採光、通風が完璧。一度訪れてみたい空間です。

完全バリアフリーの玄関ホール
玄関土間と廊下には、まったく段差がないので、出入りが楽です。建物の基礎を高くして、外からほこりが入りにくい設計にしてあります。
バリアフリー設計のシューズクローク
玄関から段差ナシで大きなシューズクローク。靴はもちろん、ゴルフバック、野球道具、アウトドア用品、ベビーカー、車椅子、何でも収納できます。
大きなキッチン
お料理がしやすくかなり広めのサイズです。お子様とお菓子づくりも楽しくできます。毎日がパーティー気分!大きな大黒柱は、家族を守ってくれます。
こだわりが詰め込まれたリビング
大きな梁は、松。太い柱は、杉。床には、楢の18mmの無垢の板。床暖房が気持ちいいです。
壁は、珪藻土!漆喰と同じ施工方法で。テーブルは、オリジナルテーブル。4mの板を加工して、あるときは、ダイニングテーブル。あるときは、座卓に変身します。
デッキをリビングと床のレベルを合わす事によって、目の錯覚で、実際より広く見せています。
スペースを有効活用しておしゃれに演出
壁の厚みを利用して、穴を空けておしゃれな飾り棚。
壁の厚みもムダなくおしゃれに
壁の厚みを利用して、アーチ型のおしゃれなニッチ。 皆が幸せになるよう、招き猫が飾ってあります。
自然のぬくもりでリラックス
一日の疲れを癒す最高のひのき風呂。お手入れもとてもしやすく、匂いがとてもリラックスさせてくれます。
床は、天然石の伊豆石。壁は、青森ヒバ。みんなが、健康になります。もちろん、バリアフリーです。
やさしさあふれる機能的トイレ
手摺つきの便器で、安心。もちろん、珪藻土の壁でにおいも解消。
陶器の洗面器と、オリジナル収納がお客様にも好評です。
掃除用具、買い置きのペーパー、洗剤等、すべてが収納できます。
こだわりの素材とモダンなデザイン
壁の珪藻土は、藁(わら)入り。畳は、本物の琉球畳。建具も、シックな色合いで製作もの。襖も葛を使用してます。
くつろぎのお部屋(2階洋室)
チーク材の床に、開放感一杯の吹き抜け。屋根の勾配を利用。落ち着きのある雰囲気でくつろげます。掃き出し窓のバルコニーは、素敵な空間です。
こだわりの素材を利用
値段は高いが、アイアンウッドで施工。時間が経つごとに渋さが増してきます。
キッチン直結の畑
勝手口横に、日頃食べる野菜、ハーブ畑。無農薬で、食材にもこだわることが出来ます。これでも結構楽しめます。
大葉、パセリ等、ちょっと使う食材を植えると便利です。
PAGE TOP